2021年3月29日月曜日

「Pico RGB Keypad」を買ってみた!

 秋月で自作基板用の部品を見繕っていたらPimoroniのPico RGB Keypadを見つけ、「これはMIDIコントローラーに良いかも!」と一緒に注文してしまいました。

それが届いたので早速組み立て。といっても半田付けするようなところはなくキーパッドのシリコンパッドをネジ止めするだけです。そして公式のGitリポジトリからサンプルコードを落として、コンパイル、焼きこみ、・・・何も起こらない。

サンプルのソースコードを見るとLEDは薄く点灯してパッドを押すとLEDの色が変化する感じのようです。とりあえず良くわからないのでサンプルコードでUSB-シリアルを使えるように変更してprintfデバッグしてみたところ、どうやらスイッチは正しく読めているがLEDが全く反応しない。PICOのSPI端子の所をオシロで見てもそれなりに動いてそうです。
Pimoroni公式に何か情報ないかと見て回ったのですが、この基板の回路図すらおいてない。まぁ動いてしまえば大したことやってる基板じゃないからサンプルコードだけあれば十分なんだろうけどね。楽しみにしていた分がっかりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿