2021年12月30日木曜日

iPhoneのバッテリー消費の多いアプリの探し方

嫁がiPhoneのバッテリーがすぐ無くなるとクレームをつけてきた。このiPhoneは先日バッテリー交換したばかりなのでそんなはずはない。「何かバッテリー消費の多いアプリを最近入れたんじゃないの?」 と聞いても「入れていない」という。

とりあえずiPhoneはバッテリー消費の多いアプリを表示できた気がするので調べたところ設定アプリで 「一般 > 使用状況 > バッテリーの使用状況」とすると、ここ最近でバッテリーの消耗が激しいアプリが表示されることがわかった。

早速見てみると第1位はYouTubeだった・・・
聞いてみると最近ジョギングする際に音楽を聴くためにYouTubeを再生しっぱなしだったらしい、そりゃバッテリー消費が激しくなるはずだ。

ちなみに第2位はHOME画面でした。
なんでかというとうちの嫁はiPhoneをオフにすることをしない、使ったら手帳型のケースを閉じてお終い。無操作時間が過ぎてスリープに入るまで点きっぱなしなのでバッテリー消費が多くなるのも当たり前。何度言っても治らないので無操作時間の設定を短くするしかないかなと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿