2021年12月11日土曜日

CPUの冷却は大事!

 最近、でもないけどメインPCの調子があまり良くなくて動画を見ていたらいきなり落ちたりして、これはもうダメかと思っていたのですが、たまたま見たYouTube動画で「CPUにグリスをちゃんと塗らないといきなり落ちたりする」と言ってるのを聞いて思い当たりました。
去年テレワークをするにあたり中古のCORE i7を購入して乗せ換えていたんだけど、その時にグリスは塗り替えずそのまま付け替えただけだったのを思い出しました。

CINEBENCH R23を実行した時のCPUの温度を確認すると、3個のコアで最大温度が100度を振り切ってました。


早速アマゾンでグリスを買って塗り替えたところ温度がちょっと下がりました。
とは言っても依然としてコア0は100度を振り切っています。もう少ししっかりと冷却しないといつ熱暴走してもおかしくない感じです。


CINEBENCH R23でベンチマークをとってみると塗り替え前はMulti: 2358, Single: 612で塗り替え後はMulti: 4265, Single: 911でした。爆上がりです。周波数の所を見てもらうとわかるように動作クロックが上がっています、塗り替え前は温度が上がりすぎてクロック周波数が落ちていたようです。

まだまだ温度的な不安があるので熱対策をしっかりしないといけませんが、Windows11にも対応していないので時期をみて買い替えですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿