2023年8月13日日曜日

エレガットにサドルを取り付けた

 アマゾンで注文していたサドルが届いたので早速取り付けようとしたんだけど、まぁやっぱりサイズが合わない。届いたのは長さ80mmの厚さが3mmでブリッジを改めて測ってみると長さ74mmで厚さ5mmだった。発注する前に確認しとけって話だけど発注する時には既にブリッジを接着して固定中だったので適当に発注してしまった。

長手方向は切って削れば良いけど厚さが足りないのはガタガタになりそうだったので改めて厚さ5mmのものを探したがこれが見つからない、エレガットなだけに特殊なのかモーリスだからなのか良くわからないがぴったり合いそうなのは見つからなかった。未加工なのを買って全部削り出すとかも考えたが元の形もわからないのでそれ
も大変そう。

そこで長手方向をギリギリに削ってここだけで固定してみることにした、とりあえずこのサドルは使い道がないので実験的にやってみることにしたが意外とうまくいった。



弦を張って確認してみたが特に問題ない雰囲気、弦高も割と低いしオクターブチューニングも大きくはずれていない。シールドを接続してオーディオインターフェイス経由で音を出してみたがとりあえず普通に音は出たので電気系は特に問題無かった。意外と早く弾ける状態にまで持ってくることが出来た。
これで少しクラシックギターの練習をしてみようかなと思ったり思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿