2023年3月11日土曜日

ジャンクなCHUWI Minibookを買ってみた!

 


オークションを眺めていたらジャンクなMinibookを見つけてつい衝動的に入札したら落札できてしまいました。中身を確認したところスペック的には以下の通り。

デバイス名 CHUWI-MINIBOOK
プロセッサ Intel(R) Core(TM) m3-8100Y CPU @ 1.10GHz   1.61 GHz
実装 RAM 8.00 GB
eMMC 128 GB
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ 10 タッチ ポイントでのペンとタッチのサポート



USB PDなアダプターを接続したらWindowsが起動したので喜んでいたのもつかの間、よく見るとバッテリーを認識していない!
中を開けてみたらバッテリーが膨らんでいる!幸いなことにバッテリーが無くても起動するみたいなので取りあえず外しておきます。付けとくと更に膨らんで他の所まで壊しそうだし。
交換用のバッテリーをアマゾンで注文したんですが到着予定が2週間後。注文時の表記は4日後ぐらいだった気がするんだけどな。



バッテリーがこんな状態な今となっては些細な事ですがネジが1本ありません。



秋葉原のネジの西川で黒皿 M1.6-3のネジを買ってきたのですが、微妙に太かった。写真の上のシルバーのネジが元々ついてるネジで下が買って来たもの。
今度M1.4なネジを試そうかと思っています。

今回落札価格もそれなりに高かったので失敗な雰囲気ですが何とか使えるように整備したいところ。
そうそうもう一つ誤算だったのがこのMinibookはWindows11に対応していません。J4125版が対応していたのでうっかりしていました。このタイミングでWindows11に対応していないPCを買ってしまうとは…




0 件のコメント:

コメントを投稿