2022年7月16日土曜日

Minisforum EliteMini HX90のUSBはヤバい!

 デスクトップPCはもうミニPCで良いかとMinisforum EliteMini HX90を買いました。
1週間ぐらい前から色々なサイトで物色していたのですがアマゾンのPrimeデーでちょっと安くなったので購入することにしました。

早速、もともとデスクトップPCに接続されていたキーボード、マウスとUSB-HDDを接続して起動したところセットアップもままならないほどキーボードやマウスが反応しなくなるタイミングがある。ようやくセットアップは終わってからわかったのですがUSB-HDDが切断、接続を繰り返している。そのタイミングで全USBデバイスが切断されてしまい操作不能になるようでUSB-HDDを外してやると普通に操作できるようになりました。

このUSB-HDDは8TBのベアドライブをすでにメーカー名もよくわからないUSB3.0のケースに入れたものです。いろいろ抜き差ししているうちにわかったのですがUSB3.0で接続しなければ大丈夫。しょうがないのでとりあえずUSB2.0のケーブルを使って接続することにします。

色々検索してみると似たようなことで困っている方はちらほら見かけます。AMDのドライバーを最新にしてもダメだし、AMDが「USB直しました新しいBIOSにしてください」っていう記事も見かけましたがHX90は特に修正BIOSはアップされていません。今回初めてAMD製のCPUの入ったPCを買いましたがやっぱりインテル製にしておいたほうが良かったなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿