2022年2月20日日曜日

iPhoneがモバイル通信できなくなった!

 嫁が「外でインターネットが出来なくなった」とiPhoneを見てみると「圏外」表示になっている。そして「モバイル通信をアップデートできませんでした」というダイアログが表示される。

検索してみるとこの表示は割とある症状のようでWEB上には色々情報がありました。
そんな対策例を見ながらiOSをアップデートしたり設定をリセットしたりSIMを拭いたりしたのですが問題は解決せず。

Apple公式は修理せよとのこと
iOS をアップデートまたは再起動した後で「アップデートできませんでした」または「Apple Pay を使用できません」という警告が表示される場合

よくよく調べてみるとiPhone7は一時期この症状で無償修理を実施していました。(もう終わっています)
「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム

メーカーも認めているぐらいだからハードウェアの故障で治らないだろうと思い、嫁は新しいiPhoneを買いました。ところがそれからたまにそれまで使っていたauのSIMではなくドコモ系のMVNOのSIMに差し替えて電源入れたり切ったりしてたんですがそのうちエラーメッセージがちょっと変わってきてどうもAPの設定がちゃんとされていないいう趣旨に変わったのでそのMVNOのプロファイルをインストールしたら通信できるようになってしまいました。
SIMを入れ替えたタイミングですぐ治ったわけではないのでそのせいではないと思うの


ですがすごく謎です。
もう2週間ぐらい経ちますが圏外になることはありません、とりあえず私のサブ機としてしばらく使ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿